2010/09/17

小北成功夜市(一) 食べるだけではない夜市

小北成功夜市
 例によって食べ物関係は先に掲載。
 2010年5月4日は火曜日(星期二)であった。火曜日に開催される大規模な夜市は、ここと大東夜市のみで、残念ながら花園夜市は開催されない(開催日は「台南旅行者向け情報」にまとめてある)。
 我々は三度目の台南で、始めて花園夜市以外の夜市を体験することになった(もちろん台北の夜市は除く)。

 まぁ速報にも書いたように、derorenは曜日を間違えていた。武聖夜市に行くつもりで、旗哥牛肉湯から歩くルートまで調べていたが、すべて無駄になった。
 というか、ルートを調べたのは出掛ける前だから、その時点から曜日を間違えていたのだ。ちょっとあり得ないミスであった。

小北成功夜市
 さて、花園夜市より規模はやや小さいが、小北成功夜市も賑わっていた。時刻は夜八時ぐらいだから、ちょうど良い時間帯である。
 ちなみに、ここの店の多くは武聖夜市と共通するらしい。ただし花園夜市と共通する店も見かけたゾ。詳しいことは公式サイトから確認すべし。

小北成功夜市
 花園夜市に比べて、ここは食べ物以外の店が目立つ。当て物なんかは言葉が通じなくとも出来るので、誰かがやってるのを見て楽しそうだったら突撃すべし。我々はギャンブル嫌いなのでやらないけどね(確実性のないことは一切しない主義だ)。

小北成功夜市
 衣料品や雑貨の店も多い。
 若い台湾人たちが夜市で服を物色する姿には、最初は違和感があったのも事実。日本ならこういう場所には、オバチャン相手の店ばかりでしょ?

小北成功夜市
 そして最後は占いの店。誰だか知らないけど恐らくは有名人の顔に、例によっていろいろな運命が書かれている(どんなことが書かれているかは、こちらの記事を読んでくれ)。そしてパネルの奥、おっさんの手元に鳥籠が見えるのが分かるだろうか。
 そう、ここは文鳥占いのお店なのである。
 日本語が出来るわけもないので、通訳がいないと占ってもらうのは難しいだろう。それでも是非というなら、突撃して見るも吉かもしれぬ(台北になら、いくつかあるけどね)。

 こんな感じの夜市を我々は二巡ぐらいして、飲み物などを買った。晩飯を二軒ハシゴした後なので、さすがにもう飯は食えなかった。それでも、夜市ならではの体験もあったので、その辺の話を(二)で書く予定。

0 コメント:

コメントを投稿