2010/10/10
新光三越台南新天地で休憩&豆花
刑務所跡観光を終えて、新光三越へ向かう。というか、刑務所関係は予定外。derorenの計画では、昆沙宮経由で新光三越だった。
ここに寄る理由はいくつかある。
一つはお土産を物色するため。地下食品売り場には、台湾各地の食べ物が並んでいる。お土産屋値段でもないし、カード払いも可能だ。別にここで買ったからといってうまいとは限らないけどね(激安の鳳梨酥は、予想通りおいしくなかったゾ)。
二つにはトイレ休憩。ウォシュレットなら言うことないけどなぁ。
で、三つ目は下の写真。
地下のフードコート(食品売り場と同じフロア)で、安平同記豆花の豆花を食う。前回と同じ緑豆豆花だ。
これから晩飯なので、二人で一つ頼んで食べる。フードコートなので、別に一人一品頼む必要はない。
過去二回(derorenは三度の台南旅行すべてここに来ている)は飲んだ翰林茶館の珍珠奶茶(タピオカミルクティー)も、今回は頼まず。珍珠奶茶はこの時点で既に何杯か飲んでいたので、どうしても飲みたいという欲求が湧かなかった。
まぁ初台南の人なら、両方オーダーしてみたら良いのでは。
外に出たら、もう真っ暗になっている。午後7時なのだから当然だ。
さぁいよいよここからは小吃タイムだぜ!……と張り切って歩き出すも、最初に予定してた店に辿り着けず、いきなり挫折(詳しくは概略で触れたので繰り返さない)。結局は保安宮方面で飯を食った。
既にその二軒は記事を書いている(阿川土魠魚焿と全生小食店)が、保安宮そのものに触れていないので、次の記事で紹介する。観光ガイドには載らない宮だけど、わりと驚くべきものが祀られているので乞うご期待。
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 コメント:
コメントを投稿