2010/10/09

旧台南刑務所要道館

旧台南刑務所要道館
 昆沙宮から路地を南に歩いていくと、突然人家が途切れる。
 そして、畑や荒れ地に囲まれて、明らかな日本建築が現れた。我々は全く存在を知らなかったので、かなりびっくりした。

旧台南刑務所要道館
 なんとこの日本建築は、かつての台南刑務所に関係する建物の一つらしい。
 とりあえず、案内板はあったので、台南市のサイトと合わせて、簡単に説明しておく。

旧台南刑務所要道館
 昆沙宮の記事で述べたように、元々ここは清の軍装局があった。そこに日本は刑務所を造ることにしたわけだが、刑務所はただ罪人を収容すればいいという施設ではないので、広大な敷地に多数の建物が建てられたようだ。
 刑務所そのものは、国民党政権になった後も使われており、近年になって郊外に移転した。その跡地こそ、新光三越台南新天地と大億麗緻酒店(写真の左奥の高層ビル)である。

 北側のこの辺には、かつては官舎が並んでいた。そして要道館と呼ばれる、この建物もあった。
 要道館とは、簡単にいえば武道場である。日本時代の台南には四箇所の武道場があり、うち現存するのは孔子廟のそばの武徳殿と、この要道館ということになる。

旧台南刑務所要道館
 現在は、ここは内部が分割されて住宅になっているそうな。武道場として再整備できれば、それはそれで需要がありそうだけどなぁ。

0 コメント:

コメントを投稿