2009/05/04

周記(城中市場の北側)の牛肉麺

周記(城中市場の北側)
 台北駅から歩ける範囲でうまい牛肉麺を食べたかった。で、候補は二つあって、そのうち駅に近いこの周記でまずは食べる。
 この、と言ってみたが、店がどこか分かるだろうか? 中央の奥にテーブルと椅子があり、その手前で調理している。市場の小さな店である。

周記麵館
 台湾初日にいきなり市場で食うのはハードルが高そうだったけど、どうにかなるものだ。牛肉麺はモチモチ(QQ!)した麺がなかなかうまい。ああ台湾だ。

周記麺館
 相方はどうしても炸醤麺だというので、こちらも頼む。私は個人的にいえば、やや油っぽい炸醤麺が苦手な方である。好きな人ならおいしく食えるだろう。相方は気に入ってたし。

周記麵館
 メニューには載ってないが、入口に置いてあった鴨血糕。どんな味だろうとおそるおそる口にすると、普通にうまい。血なまぐさいってことはなく、要するにモチモチっとした米を固めたものである。

周記麵館
 メニュー。ちなみに二人で上の料理を食うと、けっこう腹がふくれる。次の一軒に行きたいならほどほどにしよう(二人で一つってのはどうかと思うが)。

※追記
 日本語ガイドブックに載っていたりするので、検索でこの記事を読む人はそれなりにいるようだ。他の店でも食べた上でいえば、わざわざ目的地にするほどの店ではない。
 台北の麺については、旅旅台北の「QQ麺館」などを参考にすると良いだろう。当ブログの「台北小吃」もよろしく。
 というか、飯は絶対に台南の方がうまいよ!

0 コメント:

コメントを投稿