2009/05/21

義豊阿川冬瓜茶(台南市中西区)

義豊阿川冬瓜茶
 海安路からいきなり飛んで赤崁楼周辺へ。概略記事に書いたけど、林家魚皮で食べようと探したが見つからず、それなら赤崁担仔麺かなぁとタクシー拾ったわけである。
 なお、タクシー拾うために永華路まで戻っている。流しのタクシーはそれほど多くはない。タクシーが集まりやすい場所(駅、赤崁楼、大型店など)への導線上で捕まえるのが確実だ。この場合、台南新天地にタクシーが集まるので、その一台を(○ケモン)ゲットだぜしたわけである。

 で、赤崁楼に着いたら何かやるらしいゾ。それなら飲み物でも用意するか……とここへ向かう。
義豊阿川冬瓜茶
 メニューである。どれも安いぞ。
 我々は冬瓜原味と冬瓜奶茶を買った。かなりの行列だが、テイクアウトオンリーなのですぐに買える。

義豊阿川冬瓜茶
 原味もミルクティー味も、さっぱりした甘味でうまい。夏の夜の屋外で飲むと格別である。もう一軒(武廟から大天后宮に抜ける途中の店)と飲み比べてみたいものだ。

 なお、笹塚の台湾物産館でボトル入り冬瓜茶は飲んだことがあるけれど、こちらの方が癖がなく飲みやすい。やはり出来たてを飲むのが一番なんだろう。

0 コメント:

コメントを投稿