2009/05/05

延平老街と永泰興蜜餞

延平老街
 安平の老街地区の中心は延平街。小学生の遠足と出くわした。
 もちろん大人の観光客も多い。たぶんこれでも平日なので少ないんじゃないかと思われる。

 ちなみに、延平街はオランダがこの島に作った最初の街、大員市鎮の中心である。当時の名は台湾街(そもそも台湾という地域名も大員から起こったらしい)。
永泰興
 安平の名物といえば、蜜餞である。要するに果物のシロップ漬であるが、一説には偽物も多いとか聞く。なのでもっとも有名な永泰興で買うことにした。

永泰興蜜餞
 帰国後に並べてみたぞ。一袋50元だ。パイン、トマト、グァバ、ナツメ、桑の実を買ったが、とりあえず開けてみた桑の実は甘酸っぱくてうまいっす。お茶うけ菓子として、これほど理想的なものはないと思う。
 まぁ私は大の甘党なので、その辺はさっ引いて読んでもらいたいけどね。

0 コメント:

コメントを投稿