2009/05/04

阿憨鹹粥(台南市北区)で虱目魚を食す

阿憨鹹粥
 遠目には小奇麗なサバヒー粥の有名店。公園南路と忠義路三段の角にある(店名でgoogleの地図検索すれば分かるよ)。公園南路はいろんな店が並んでいて、その中でいえば店舗も大きい。お客もいっぱいだ。

阿憨鹹粥
 こちらは魚皮粥。ゼラチン質が多くてぷるぷるした食感。皮だけって思うかも知れないが、細かい身も入っているし、カキも泳いでいるからご心配なく。

阿憨鹹粥
 で、魚肚粥。魚好きにはたまらん。油たっぷりなので(養殖魚だってのもあるんだろうか……)、若い人の口にも合うだろう。

 店内のメニューには「魚皮粥」がなかったりすることに、頼んでから気づいたけれど、まぁ問題なく望んだものが届いた。なお、ここのシステムは空いてる席に座って、店内を動き回ってるおばちゃんに注文、食べ終わってから清算する。
 我々は最初から食べるものが決まっていたので、メモ帳に書いて筆談で頼んだ。ちなみに筆談の際には、必ず注文数を明記しよう。「魚肚粥 1」とか書けば大丈夫だった。

阿憨鹹粥
 で、ここには豆辨醤があって、適宜サバヒーの身を取り出して食べることが出来る。この豆辨醤がうまい。豆粒の残ったあまり辛くないヤツで、感覚的にはもろきゅうのもろみに近い。サバヒーのように淡白な素材には抜群の相性であった。

 なお、もう一軒の有名店である阿堂鹹粥にも行った(そのうち写真を載せる)けど、個人的には阿憨の方が好みだった。阿堂鹹粥は生ニンニクがたっぷり入っていて、それがどうにも胃に堪えるのである。もちろんうまいけど。
 私(と相方)の結論としては、サバヒー食べたきゃ阿憨鹹粥。これで決まりだっ。

1 コメント:

  1. 「これで決まりだっ」は、JR東日本新潟支社が誇っていたスッポンドリンク、スポルチェ・ゴールドの広告をもじったわけですが……、誰か指摘してくだされ。

    返信削除