2009/05/06

花園夜市の食べ物(その1)

蔡家臭豆腐
 台湾で食べたいものの一つが臭豆腐。『食尚玩家:夜市大全』にも載っていた蔡家臭豆腐にて食す。これでたった40元だ。
 ここの特徴は、上に載っている高麗菜(キャベツ)。酸味の強い漬け物で、赤っぽい方は唐辛子で味付けしてある。滅法うまい。ただし辛い。

阿美芭楽(樂)
 そこで辛みを抑えようと、阿美芭楽(こちらも『食尚玩家:夜市大全』掲載)で買った西瓜を一緒に食べる。阿美芭楽(樂)は、夜市に二箇所も店を出してる人気店で、各種フルーツを食える。本当はマンゴーにしたかったけど、まだ完熟マンゴーはなし。青いパパイヤの砂糖まぶしを試食した。それはそれで美味しい。
 まぁ夏はスイカでしょ、ということで食う。普通にうまい。臭豆腐と一緒に食うべきかは……、各自の判断に任せるぞ。

0 コメント:

コメントを投稿