2010/01/28

台湾高速鉄道台南駅

台湾高速鉄道台南駅
 台湾高鐵(台湾新幹線)で最も不便な駅といって過言ではない台南駅。新市付近で台鐵と交差するのだから、そこに造っておけばいいのにと思う。まぁ退避設備込みの大きな駅だし、なるべく金のかからない土地にという意向なのだろうが。なお、駅の所在地は台糖の土地だったわけだが、経営の傾いた台糖を救済する意味があるかは知らない。

 駅はホームが三階、改札が二階、そして上の写真は一階。コンビニと回転寿司の店がある(他にも店はあったはず)。トータルで四度利用したこの駅で、コンビニでは必ず何か買っている。これから鉄道に乗るにせよ、台南市内に向かうにせよ、それなりの時間はかかるのだ。
 回転寿司の右側に出口があって、その先に無料のシャトルバス乗り場がある。無料バスに乗りたければ、買い物は避けた方が良いかも知れない。我々は二度ともタクシー使ったから問題ないけど。

台湾高速鉄道台南駅
 コンビニの左の方に乗車券売り場がある。
 しかし、言葉に自信のない人はここで買わずに、ちょうどコンビニと向かい合う位置の自動券売機を使った方が良い。最低限の用語とクレジットカードさえあれば、簡単に切符を買える。窓口は行列が出来て面倒臭いし。
 商務車(日本でいうグリーン車)・標準車(普通車指定)・自由座(自由席)、あとは全票(大人)、その程度のことである。

 なお、台湾高鐵は時間帯によっていろいろ割引があったり、全席指定になったりと複雑である。基本的にはホームページの時刻検索で「優惠」の欄に何か書いてあったら割引という意味だ。「85折」なら15%割引である(時刻検索では割引後の料金が表示される)。「65折」だと自由座より指定の方が安くなる。
 台南から乗る場合、正月でもない限りは自由座で問題ないが、全席指定(自由座の料金が表示されない)の時はちょっと問題である。可能であれば台南到着時に帰りの切符を確保すると安心だろう。ネット予約は却って煩わしいだけだと思われるので、おすすめしない。

台湾高速鉄道台南駅
 無事に切符を買ったら二階へ。
 この写真を撮った位置で振り返れば、さっきの回転寿司が見えるような位置関係だ。まぁここを見るがよろし

台湾高速鉄道台南駅
 二階の改札口。確かフランス製の自動改札機が並ぶ。
 この改札機がなかなかくせ者で、決まった方向に切符を通さないとダメ。しかもその決まった方向が、一見すると裏側にしか見えない。矢印の書いてある方が表なのである。

台湾高速鉄道台南駅
 この日(2009年8月15日)は34度だそうな。台南は熱帯だけど、夏は京都より涼しいかも知れない。
 それはともかく、野球のボールである。

台湾高速鉄道台南駅
 台南といえば台湾プロ野球の統一ライオンズの本拠地である。いつも本を買ってる博客來網路書店も、台湾国内のセブンイレブンも、統一企業グループだ。その本社は台南市の隣の永康市にあるわけだ。
 こいつは新幹線を降りて改札をくぐった二階正面に鎮座している(後ろのエスカレーターは、さっき紹介したもの)。他にもあちこちでこいつの顔を見ることが出来る。八百長でボロボロの台湾プロ野球、今回は唯一逮捕者を出さなかった統一セブンイレブンライオンズ(実はこれが正式名称)とはいえ、前途は多難だろう。
 ともあれ台南駅はこんなところでござる。あんまり台湾的な雰囲気はなくて、日本の最近の新幹線駅と大差ないのでは、とも思うのだが。

0 コメント:

コメントを投稿