2009/05/09

再發號(台南市中西区)

再發號
 八宝粽の有名店。満里奈の本でも取り上げられているし、たいがいの日本語ガイドにも普通に載っている。
 実は北極殿に行く途中で一瞬だけ道に迷い、その時に一度前を通った。さらにこの時間は、手持ちの台湾ドルに不安を覚えて、どうにか銀行で両替しようと焦っていた。しかしなぜかどこの銀行も閉まっていた。メーデーは祝日の扱いらしく、金曜だけど窓口は閉鎖だったのだ。
 ホテルに電話して、銀行は無理であると最終確認。気乗りはしないが(レートの問題もあるし、だいいち本来は違法だ)ホテルで両替することにした。

再發號
 で、気を取りなおして北極殿へ向かい、再び再發號の前へ。どう考えても時間は中途半端(15時過ぎ)だが、この機会を逃して次があると思うな、と席についた。頼むはもちろん 特製海鮮八寶肉粽(150元)である。客もいないので、堂々と二人で一つ頼めるというものだ(なるべくどの店でも二品頼むようにしている。ここでも魚丸湯を頼んでるぞ。のど渇くから)。

 この粽、具よりも餅米そのものがうまい。私の生まれ故郷の「笹巻き」と同じ、茹でて仕上げる方法なのも好みだ。味もあっさり目で、一人ひとつでもいけそうだった。ただし、腹持ちがいいので、食べ歩きには支障が出るに違いない。
 あまり必要もないが、日本語メニューもある。テイクアウトも良し。日本には持ち帰れないけどね。

0 コメント:

コメントを投稿