あんまりこういうのを載せる人はいないよな。ここは自分の備忘録でもあるので、興味のある人は読んでね。
今回五日間(4/29~5/3)の交通費、宿泊費、食費、お土産代、保険、携帯レンタルなどを合わせると、約23万円ほどになった(一人115,000円だね)。現地での旅費については相方が細かく計算したのでほぼ間違いない。
この費用は高いか安いか? 同日出発の台北ツアーと比べれば、安くはなかろう。ただし、ツアー価格も格安の日ではないし、お土産代やらは別料金だ。激安ツアーほどお土産買わされるだろうから、どこまで差が出るもんかなぁ、と思う。
旅費の半分を占める航空運賃は、キャセイで往復する限りこれ以下にはならない(ツアーでも関空キャセイは高いよ)。そして、関空利用ならばキャセイ以外は話にならない。よって次回も変化なし。
次回があるならば、台北に寄り道はしないので、その部分の交通費が二人で5000円ほど安くなる。お土産代は半減するはず(初台湾なので多めに買った)。サーチャージが0円なら、二人で5000円ぐらい安くなる。そう計算すると21万ぐらい。あまり変化がない。
ホテルは首相大飯店の一部屋1800NT$より下もある。しかし現地での交渉を、いつでもフロントに日本語で頼むことが出来る、という条件で考えた場合、首相大飯店より下はまず無いのではないか。もちろん我々が言葉を勉強すれば別だが……。
ちなみに、GWの中心となる5/3以降出発(もしくは5/4以降の帰国)だと、航空運賃が一人あたり10万円UPであった。もしも5/3~5/6で同じプランを組んだら、計33万円。さすがに出したくない額だ。
仮定の話でしかないけれど、次回があるなら結局は今回と似たような出費になるんだろう。今回以上に使う気はないけれど、今回より積極的に下げようとも思わない。
時間をぎりぎりまで有効に使い、観たいものを観て食べたいものを食べるのだから、ケチってはいけないでしょ(というか、これでも十分ケチっているはずだ)。
0 コメント:
コメントを投稿