2009/05/11

南門路の建築物三種


 孔子廟から府中路を見物、再び南門路に戻る。五妃廟へ向かうのである。
 この間には大南門こそあれど、めぼしい観光名所はないはずだ。せいぜい莉莉水果店ぐらいか(ちなみに店の写真も撮ったけど、満席で食べなかったので割愛)。

 しかし南門路には、それなりに興味深い建築物がある。瑞慶珠宝は宝石店らしい。文化財扱いされてないから、まぁ日本統治時代の建築じゃないのかな?


 台湾自来水公司。どうってことのないモダン建築だが、最早モダン建築もレトロの部類に入るのではなかろうか。


 南門基督教会。教会そのものは日本時代にさかのぼるのだが、この建物自体はどうなんだろう。

0 コメント:

コメントを投稿