2009/05/09

原台南測候所と大平境教会


 天壇や北極殿の近く、というか湯徳章記念公園の周囲には日本時代の建築物が集中している。薩長の敵だった東北の入口に白河駅を建築したように、壮麗な建築物には威圧の目的もある。今となっては一大テーマパークだけどさ。
 これは台南測候所。まさに天壇、つまり明の支配を宣言した丘に立つ。たぶん小高い所が都合良かっただけなんだろうが。


 大平境教会は、台湾きっての古いキリスト教会。長老派教会に属すそうであるが、あいにくキリスト教は非常に疎いので、詳しいことは書きようがない。関心のある方はこちらを見ておくれやす。教会の歴史はここに書いてある。

0 コメント:

コメントを投稿