2011/09/06
オッサンの魂とtomopeeの邂逅
気がつけばtomopeeは6ヶ月を迎えた。
昨今の日本国では、6ヶ月をハーフ・バースディ(half birthday)とか呼んで祝うらしいぜ。正直言ってderorenには全くピンとこない話だが、hashiがケーキ風の離乳食を作ったので、親バカっぽく載せてみる。
食べ物の写真は難しいなぁ。
当ブログ的には、そんなことより台湾行はいつだよ、という話。しかしhashiの職場復帰もあったりして、なかなか難しい。
とりあえず台湾成分を少し与えようと、一枚の生写真と記念撮影したぞ。
tomopeeの左で微笑んでいるのは、北港朝天宮が最近建てたという巨大媽祖像である。
この像は朝天宮から離れた場所にあり、去年の旅行で我々は見ていない。なのになぜ写真が手元にあるかといえば、もらったからである。
朝天宮の内部で拝拝の様子を見学していた時、hashiの元にオジサンがやってきて、早口でいろいろ話しかけるという出来事があった。
hashiは大学で第二外国語に中国語を選んだという輝かしい過去をもつが、もちろんさっぱり聞き取れず、愛想笑いでごまかすのみ。すると別れ際に、オッサンは一枚の写真を手渡したのだった。
オッサンはきっと、「オイラの街のすげぇ神さまだぜ!」と自慢げに朝天宮媽祖を紹介してくれたに違いない。そんなオッサンの熱い魂を次世代に伝えていくのも、我々の役割……だったっけ?
まぁ難しい話はともかく、tomopeeがこの写真と記念撮影した事実は、こうして残る。読者の皆さんは、今まさに歴史の証人となったのだ。
抹茶入りチーズケーキに興味津々のtomopee。
一応これはtomopeeのお祝いと称して買ったので、形だけ記念写真を撮ろうとしたわけだが、自分が食えないという事実に憤懣やる方ない主役は、この後豪快にひっくり返したぞ。
拍手コメントなどいただいた皆さんへ。
こんなありきたりな親バカ日記を御覧いただいていることに感謝いたします。
当ブログはtomopee育児日記ではなく、あくまで台南の魅力を伝えるブログですが、彼の成長過程が台南好き少年への成長でもあればいいなぁ、なんて思うわけでござんす。小っ恥ずかしいのでおしまい。
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 コメント:
コメントを投稿