2010/05/29

沈記原汁牛肉麺と脆皮臭豆腐(台北・松江市場前)

沈記原汁牛肉麺と脆皮臭豆腐(台北・松江市場前)
 行天宮から松江路を南へ歩くと、数分で錦州街との交差点に出る。そこから錦州街を西へ進めば、すぐに見えてくるのが松江市場である。市場は新しい立派なビルなので、日中ならすぐに分かるだろう。こういう時間になると、市場はもう閉まっているけどね。
 並んでいる屋台は、日中は市場の中で営業しているらしい。我々の目的地たる店もそうだ。

 まぁともかく、写真の左側の屋台「沈記原汁牛肉麺」は、旅旅台北「QQ麺館」で紹介されていた
 行天宮から非常に近いし、台湾の黄牛肉を使っているらしい点も気になる。そんなわけで本日二食目の牛肉麺を食すことになった(結局、今回の旅で食べた牛肉麺はこの二食だけだったが)。

沈記原汁牛肉麺
 ここの牛肉麺(小90元)は、旅旅台北でも書かれている通り紅焼ではないが清燉でもない。清燉に近いが醤油が入っているという感じだ。昼に食った桃源街のものと比べると、非常に穏やかでやさしい味である。
 もちろんスープが薄いわけではなく、しっかりダシも出ている。かなり好みだ。

 麺は刀削麺に似た感じの幅広のもので、しっかりコシもある。やわらかく煮込まれた肉も良い。我々二名の感想としては、桃源街の麺より評価は上となった。

 なお、この店の最大の欠点かも知れないのは、立地だろう。
 一番上の写真の左端におっちゃんが写っているが、我々はその隣で食べた。明かりは屋台の照明しかないので、非常に暗い。市場内で営業している時はともかく、ここで食べるのは初心者向きではなさそうだ。
 注文は指差しでもどうにかなるが、「ニョウロウミェン」と「シャオ」ぐらいは言えないと厳しい……って、たった二つで済むのに厳しいも何もないか。

脆皮臭豆腐
 さて、そのおっちゃんは臭豆腐を一緒に食べていて、何ともうまそうだった。臭豆腐の屋台は牛肉麺の隣にあった(一番上の写真の右側)ので、こちらも頼んでみる。一皿45元。
 この臭豆腐はサクサクで、しっかりうまみもある。あっという間に食べてしまった。

 日本のどっかで食った臭豆腐は、値段は何倍もするのにちっとも味がなかった。やっぱりこれは現地でしか食えないのかなぁ。


大きな地図で見る

0 コメント:

コメントを投稿