2010/05/13

迪化街の生ジュース屋

迪化街と民生西路の交差点
 上の写真は迪化街と帰綏街の交差点。
 右手前の店先に人が並んでいるのは、生搾りジュースの屋台である。

迪化街の生ジュース屋
 柑橘系のジュースを、注文するとこうやって搾ってくれる。すごい勢いで果汁が飛び出す様子になぜか感動してしまう。日本のジュースのスタンドで、これを使ってる店はなかなか見かけないよね(たぶん衛生上の問題が出てくるだろうし)。

 実はしっかり糖分が加えられているので、味はけっこう甘い。頼めば無糖にはしてくれるのだろうが、全くそういう知識がなかったから、気がついたらもう加糖だったぜ。
 でもまぁ、暑い時は糖分が欲しくなる。人間は本当は無糖なんて欲しくないのでは?…と、台湾にいると思う時がある。
 市内を歩き回った人なら賛同してくれるよね?
(その前に、この殺人的スケジュールをどうにかすべきだが)

0 コメント:

コメントを投稿