2010/05/08

中山堂(旧台北公会堂)

中山堂(旧台北公会堂)
 撫台街洋楼から南へ歩いて2~3分。とても威圧的な警察ビルの奥にある。独裁者の始祖神の名を冠した建物は、かつての台北公会堂である。

中山堂(旧台北公会堂)
 上の写真を撮った位置で後ろを向けば、こんなものが。文字が読みにくいが、読めない方が幸せかも。
 台北公会堂は、戦争で負けた日本が、正式に台湾統治の放棄を宣言した場であった。そこで代わって統治者となったのが中華民国なのかは諸説あるらしいが、ここは政治を語るブログではないので割愛。
 まぁ今は子どもが遊ぶ公園だ。スケボー兄ちゃんもいたけど。

中山堂(旧台北公会堂)
 公園の北端(始祖神像の近く)には、撫台街洋楼の記事で触れた撫台衙門の石碑がある。ついでに掲載しておこう。

0 コメント:

コメントを投稿