2010/05/08

桃源街で牛肉麺を喰らう

桃源街の牛肉麺屋
 去年は直前に別の店で食ってしまったので、店舗を眺めて去った牛肉麺の店に、ようやく訪問することに成功した。外観は去年の記事を見てくれ
 時刻は午後3時半だが、ひっきりなしに客が来る。それでも席はあったので、待たずに食えた。昼飯時はやめた方が良さそうだ。

 ここは席について、店員に料理を頼む方式。言葉がしゃべれないと複雑な注文は難しい。まぁ「辛いの?、辛くないの?」と聞いてくれたので、「辛いのイー、辛くないのイー」とか言ったら(ジェスチャー有り)どうにかなった。

牛肉麺
 「辛いの」紅焼牛肉麺190元。大半の客はこっちを頼んでいた。
 典型的な牛肉麺のスープで、麺は細いがコシがあってうまい。けどまぁ、ずいぶん高級な料理なんだなぁ、と思った。

牛肉麺
 「辛くないの」清潡牛肉麺190元。こちらも見た目ほどあっさりはしていないが、まさに「辛くない」のでスープを味わうには良い。載ってる牛肉の味も紅焼とは全然違う。

 しかしこうして食べてみると、今は亡き歌舞伎町の牛肉麺屋も、けっこうレベルが高かったのかなぁと思ったりする。記憶が美化されてるだけかも知れないが。
 ともあれ、台北駅から歩けば10分ちょっとで着くので、時間があれば一度食べてみよう。台湾の牛肉麺はこういう味か、という基準になるはずだ。


大きな地図で見る

0 コメント:

コメントを投稿