2010/05/28

迪化街の猫と犬


 台湾はどこもかしこも猫と犬だらけだが(以前にも書いたが、derorenは犬嫌いなので列記する際は必ず猫から書く)、迪化街も例外ではなかった。圓明堂ほどのインパクトはないにせよ、そういう見所はいっぱいでござる。
 そんなわけで、迪化街にいた看板猫。


 同じ猫だ。
 構図も一緒で面白みのない写真だが、いちおう撮影者が違う(上はderoren、下はhashi)。今回のhashiカメラは前回の旅行までderorenが使っていたヤツなので、以前ほどクオリティの差はないはず(実際にはかなり差があるけどね)。


 これは貴陽街を横切る猫。
 猫の写真は他にも撮ったが、何といっても猫なので突然現れて突然去って行く。捕捉は困難を極めるわけである。


 一方で、怠惰な犬は簡単に撮れる。
 台湾の犬はとにかく動きが緩慢である。

迪化街の犬
迪化街の犬
 大阪ミナミの路上を彷彿とさせる光景が広がっている。
 見ようによっては香港ノワールのエンディングのようでもある。

迪化街の犬
 飼い主がいればこうなるようだ。
 人を見て尻尾を振る、まさに犬のような犬である。

迪化街の犬
 hashiに近寄って来た一匹。
 鎖に繋いでない犬なんて、日本ならすぐに保健所送りになりそうなものだが、日本の繋がれた犬より緩慢な動きである。

迪化街の犬
 hashiカメラを覗く犬。

迪化街の犬
 これも日本国内だったら電柱に登らざるを得ない情景である。
 ……いや、台湾でもいつかヤツらは本性を現すに違いない。とりあえずderorenは、放し飼いだらけのこの街にはとても住めそうにないのである。

0 コメント:

コメントを投稿