2010/04/18

宝島 台湾料理(心斎橋)再訪

宝島 台湾料理(大阪 心斎橋)
 宝島は昨秋に一人で寂しく食べた店である。今回は二人なので、まぁ肩身の狭い思いはしない。相変わらず宴会ばかりだったが。
 一応、店内には二人席もいくつか存在する。そうそう長居する店ではない(どうせ二人で頼みだせば、すぐに腹いっぱいになる)ので、気になった人は行くが宜し。

 で、野菜が食べたいということでリクエストされた空心菜(980円)。味薄め。まぁこれはこれでイイのかも知れない。

宝島 台湾料理(大阪 心斎橋)
 臭豆腐(980円)は、正直それほどの味ではなかった。どうしても食いたかったら行けば良いが、とりあえず現時点での比較対象(花園夜市の蔡家臭豆腐)の方が遙かにうまい。
 ただしhashiの評価はそれほど悪くなかった模様。同じものを食っても案外個人差があるものだ。

宝島 台湾料理(大阪 心斎橋)
 豆豉排骨(680円)。deroren的にはこの日一番のヒットであった。
 たぶんトーチが好きなのもあろうが、骨のまわりのとろとろの部分がなんともうまい。この店のメニューでは比較的安いのも良い。

宝島 台湾料理(大阪 心斎橋)
 肉燥飯(500円)。前回も食ったが、「茶碗サイズ」とある割にはそれなりの量がある。まずまず台湾っぽさもあるし、オススメだ。

宝島 台湾料理(大阪 心斎橋)
 担仔麺(450円)は、妙にエビだけデカい。
 はっきり言って、台南の味ではない。なぜなら麺が、かんすいを使った日本のラーメン用の麺だからだ。別に不味くはないから、そういうものだと思って食えば気にならないだろう。

宝島 台湾料理(大阪 心斎橋)
 最後は大失敗の紅豆豆花(500円)。大豆じゃない何かが混ぜてある。豆花だけ食うなら味庵茶坊に行くべし。

 この店には台湾の交通部観光局製作の日本語パンフレットが置いてあるので、今回もいくつか拾って帰った。去年のやつしかなかったけどね。

※値段は2010.4.11現在

0 コメント:

コメントを投稿