2009/08/17

清珍鴨肉焿(台南市中西区)

清珍鴨肉焿
 台南で一度は食べてみたかった鴨肉料理。行きやすいのは祀典武廟近くの東巧鴨肉焿だけど、食事のタイミングが合わず、何度も前を通りながら食べなかった。
 逆にこちらは一度きりのチャンスで食べたわけだ。場所は金華路と民族路の交差点からわずかに北。信義街探索をすれば立ち寄れるけど、それ以外の可能性は低いかも。

清珍鴨肉焿
 店内には一応鴨が飾ってあるぞ。
 日本のガイドには載らないが、現地ガイドではそこそこ有名な店である。もちろん我々は知っていたので、ここを選んだ。

清珍鴨肉焿
 鴨肉焿。とろみのついたスープはショウガがきいている。林家魚皮のスープに近い味で、日本食とも違和感なさそう。
 鴨の肉は骨ごとぶつ切りだ。鶏肉よりしっかりした身で、なかなかうまい。

清珍鴨肉焿の当帰鴨麺線
 當歸鴨麵線。なんとも漢方な味で、こちらは日本では絶対に流行らない。
 しかし薬湯だと思って食べれば良い。というか、だんだん慣れるとそれなりにうまい。決して変なクセがあるわけではないし。

清珍鴨肉焿の肉燥飯
 肉燥飯。今回の旅では方々で食ったが、その中ではここが一番うまい。

清珍鴨肉焿の空心菜
 野菜は空心菜しかなかった。この辺は水災の影響だろうか。まぁしかし、この空心菜は非常にうまい。

 全般的にレベルが高い店だ。メニューの紙にチェックを入れて頼む形式なので、しゃべれなくとも問題ない。ぜひ一度行ってみてくだされ。

0 コメント:

コメントを投稿