2009/08/17

無名豆花(台南市北区)

無名豆花
 台南で豆花といえば同記安平豆花が有名だ。とりあえず我々も、台南新天地に寄ったついでに食べてみた。豆腐といえば豆腐なのだがなかなか美味で、特に相方hashiははまってしまった。
 で、翌朝。知る人ぞ知る有名店、「無名」豆花へ行く。この店の前は前回の旅でも通っていたが、当時は店をよく知らなかった。実際、そんなに流行ってはいない。いないが、よく見ると雑誌やテレビ取材の切り抜きが貼ってあった。

無名豆花
 朝九時過ぎ。客はいなかった。
 もしかして営業していないのかと思ったら、爺さんが我々を発見した。老夫婦の店である。

無名豆花
 伝統豆花(20元)。写真では分かりにくいが、結構量が多い。多いが、虱目魚粥を食べた直後でもペロリと食えた。
 同記と比べても豆腐っぽいけれど、舌触りは滑らかでうまい。黒蜜も良い。

無名豆花
 紅豆豆花(25元)。これも絶品。
 店は北忠街にある。頂土地公廟から崇安街を歩き、せんべい屋の先で少し広い道に出たら、そこが北忠街なので西へわずかに歩けば良い。せっかくなので他人の作った地図を拝借

0 コメント:

コメントを投稿