2009/08/13

台南の2009年8月13日

 今日は朝から阿憨鹹粥へ。虱目魚は大丈夫かと思っていたが、前日の林家魚皮で安心して出かけた。もちろん営業していた。
 しかし、食べ比べてみると林家魚皮の方が日本食に近くて抵抗がないかな、と思う。林家は生姜がきいていて、食べ慣れた味がする。今日の阿憨はちょっと温かった。

 その後に食べた店は以下。
・無名豆花
・光復市場(龍眼を買った)
・果子狸(果物屋。釈迦頭を買った)
・清珍鴨肉焿
・冬瓜王
・江水號
・裕成水果店
・花園夜市

 出かけた先。このほかに小さな廟宇は沢山まわった。
・頂土地公廟
・大観音亭
・興済宮
・兌悦門
・普済宮
・景福祠
・西羅殿
・開基武廟
・開基天后廟

 裕成水果の店内にポリタンクがあったりして、断水の影響はあちこち窺えるけれど、大半の店は営業している。花園夜市も平常通り開催された。
 昨日は日中にあったスコールも、今日はなかった。台南の気候は安定して、街中も平静を取り戻している。それだけに断水(どうもわずかには出るらしい)が早く回復することを願う。

 明日はラヤンハイが出来ればいいなぁ、ということで寝る。

0 コメント:

コメントを投稿