2009/08/11

台南到着(2009.8.11)

 4時間遅れで飛行機が離陸して、桃園の空港に着いたのは(台湾時間)午後五時半。雲が厚かったが、飛び立った後はどうということもなかった。機内食はマシな方だった。
 桃園国際空港では、まず携帯を受け取る。台南に行けるか怪しかったので、返却窓口で受け取ることにしたが、走れば三分とかからない。まぁ走っていったけれど、きっかり十分で戻れたので、返却窓口の場所を知っている人ならさほど問題はないだろう。知らない人には厳しいけど。

 時間が惜しいのでタクシーで高鐵桃園駅に行き、18:51の列車にどうにか間に合う。クレジットカードで指定席をとって、時間があったので7-11で買い物。
 買ったのは烏龍茶2本と「台南米糕」。頼む間もなくレンジでチンされてしまい、やたら熱いのをどうにか車内に運んで食った。うまいねぇ。
 まぁ正直、これは台南で食事にありつけなかった時のための保険だった。南部はひどい被害で、台南市が停水中なのも知っているわけだし。

 高鐵台南駅からタクシーに乗る。高鐵の車窓も、タクシーからも、豪雨の爪痕は見ることが出来なかった。何せ真っ暗なので。
 ただタクシーの窓から見えた木々が、すべて一方向に曲がっていたところがあった。

 ホテルに着いて、時間も遅いので一軒だけ行くことにする。ということで、前回行きそびれた中正路の度小月へ。タクシーの運ちゃんが自信満々に連れていってくれた先は(というか、場所は我々も知っている)……、閉まっていた!
 一瞬、目の前が真っ暗になった我々であったが、念のために同じ通りの別店舗に行ってみたら、開いていた。やれやれ。水不足のため一店舗のみの営業にしていたらしかった。

 ということで、台南はあちこち厳しいかも知れないけれど、活動している。観光客を受け付けられないほどの状況ではないと思われる。そんな第一印象。

0 コメント:

コメントを投稿