2009/08/23

長春健康素食自助餐(開元店)

長春健康素食自助餐
 恐らくは日本語ブログ初の紹介であろう長春健康素食自助餐(開元店)。開元寺からも徒歩で行けるが、あくまで開元路に面した店だから開元店なのだろう。開元路と林森路の交差点付近にある(誰かが作った地図)ので、市内から開元寺に向かう車窓からも見えるはずだ。

 なお、似たような素食の店は台北にあるが、直接の資本関係はないようである。こちらのチェーンは台南のみで、開元店は今年オープンの新店舗の模様(公式ホームページはこちら。音が出るぞ)。

長春健康素食自助餐
 店内はそれほど広いわけでもなく、いきなりバイキング形式で料理が並ぶ。紙製のトレイに好きなものをとって、基本的には重量に応じて精算することになる。
 ちなみに、二人でいろいろ取っても90元程度である。かなりヘルシー。

長春健康素食自助餐
 ここの素食には、肉みたいなものや魚みたいなものも含まれる。
 上の写真には、鶏の照り焼き、蝦巻みたいなもの、まさか蒸し鶏じゃないよね的なものが写っている。当然すべて野菜である。

長春健康素食自助餐
 画面右はウナギだ。ちゃんと味わえば、豆腐系の材料だと気付くけれど、けっこうウナギの味がしてうまい。
 しかし、実はこの写真で一番のヒットは左の黄色いもの。パパイヤの漬け物で、これがびっくりするほどうまい。甘さとしょっぱさのハーモニーという意味では、タクアン系だ(全然味は似てないが)。ポリポリと歯応えも心地よい。

長春健康素食自助餐
 のり巻きもある。海苔の色が変なのは、単にラップでくるんであるためなので念のため。
 こののり巻きは賛否両論な味で、日本的かと思えばなぜか台湾風味だったりする。台湾風味の寿司はかなり微妙だった。

 健康と冠するだけあって、ここのバイキングには野菜が多い。一方で、肉や魚のような料理も充実していて、しかもまずまずうまい。このレベルの店で毎日食えれば、精進生活も苦行ではなくなりそうだ。
 我々はたまたまタクシーに乗ろうとして見つけたわけだが、ここは中で食べる客もテイクアウトも多かった。市内にいくつか店舗のあるチェーン店なので、手軽に素食を体験できる店として、興味があれば是非一度食べに行ってもらいたい。オススメである。

0 コメント:

コメントを投稿