2009/08/12

度小月(台南総店)は死せず(2009.8.11)

台南市中正路(2009.8.11)
 台南はいったいどうなっているのか。ただでさえ不安だらけなのに、まさかの機体トラブルで到着は夜になってしまった。
 正直、台北に逃げる算段をすすめていた。宿の目星もつけて、場合によっては桃園の空港から予約しようとまで思ったわけである。
 で、とにかく町の様子を見ようと出かけた度小月。これは中正路だが、街の様子はさほど変わりがなさそうだった。

度小月(台南総店)
 とはいえ、度小月は本店が営業休止。西側の店舗に集中させている。水不足のせいだと書いてあったし、店の小姐もそう言っていた(片言の日本語で)。

度小月(台南総店)
 いささかお客は少なかったが、店は健在だ。担仔麺は当然だが、写真の筍(関廟郷のもの)など、頼んだ料理はみんな美味しかった。筍は節がなくて、不思議な食感ですばらしい。甘いマヨネーズも妙に合う。
 台湾ビールと冬瓜茶(ジョッキ)は、冬瓜茶の方がなぜか料理に合っていた。これも不思議だ。

 ともかく我々は食べた。そうだ。板垣死すとも度小月は死せず、だ。せめて台南にしっかりお金を落としたいと思う。

0 コメント:

コメントを投稿