2009/08/16

台南浅草青春新天地

台南浅草青春新天地
 台南になぜ浅草なんじゃ、というのは愚問である。
 ここはかつて浅草と呼ばれていた。もちろんそれは、日本統治時代の話だ。

台南浅草青春新天地
 まぁしかし、なぜ「青春」なのかはよく分からない。市場としては老いてしまったここを若返らせるため? そうかなぁ。
 一応この「青春新天地」は立派な建物になっているが、お客はあまり多くない。まぁどちらかといえば朝市のようだし、我々が訪問した時間にも問題はあろう。

台南浅草青春新天地
 裏手には市場の歴史がイラストで描かれている。
 1912年の西市場、1935年の魚せり場、1945年の西門市場、そして1955年の大菜市。そうした歴史の生き証人が江水號なのであろう。

※大菜市と江水號は別記事にて。

0 コメント:

コメントを投稿