2010/09/05

小南天土地公廟(二) 笑うな!童子

小南天土地公廟
 あえて分けるほどのものではないのだが、インパクトのある像だったのであえて別立てしてみた。
 童顔巨体で笑うヤツ、それは招財童子だ。
 北港で何度も逢ったデフォルメ童子とはひと味違う、肝油ドロップの箱に書かれてそうなリアル系だ。

小南天土地公廟
 こちらは進宝童子。髪の毛を二箇所でとめている。デフォルメ童子ではアンテナのようだが、この像は至極まともである。まともすぎて怖い。
 正直、心の中では「きんもーっ☆」とか思わなくもなかったけれど、以前にも述べたように現金が欲しくてたまらないderorenとhashiは、しっかり拝拝したぞ。うぬらも貧乏人ゆゑ拝拝するが良いぞ良いぞ。

小南天土地公廟
 虎爺はここでもプリティだ。森永キャラメルがよく似合う。
 しかし一度祭事となれば、火柱を上げる爆竹にも負けない、勇猛な姿を見せるのであろう

小南天土地公廟
 そんなわけでしっかり楽しんだ我々は、そのまま路地を進む。土地公廟からは西向きになった路地は、民族路とほぼ並行する形で忠義路に出た。
 忠義路側の入口には、こんなゲートがある(民族路側にもあるよ)。非常に目立たないゲートなので、見落とす可能性が高いけどね。

0 コメント:

コメントを投稿