2010/09/23

旧台南山林事務所

旧台南山林事務所
 幾度となく通り過ぎているが、単独の記事がないことに気付いたので掲載。
 台南州庁と台南州会の裏にある、日本時代の山林事務所である。建築年代はよく分からないけどね。

旧台南山林事務所
 これは2009年5月の写真。
 屋根に日本式の瓦が葺かれているし、モダンに移行する前の折衷様式と考えていいのかな?

旧台南山林事務所
 現在は喫茶店として営業中。もちろん台湾の喫茶なので、実質は火鍋屋のようなものかも知れないが、写真のようにオープンテラスの席もあるよ(我々は利用してないので、味やサービスは不明)。
 ちなみに、写真中央のうねった二本のナンヨウスギは「夫妻樹」と呼ばれていると、台南市のサイトにある。夫婦にしては離れすぎな気がするけどね。

台南武徳殿
 向かいは武徳殿。左に赤い壁が見えるのは孔子廟だ。ツアー客でも、外観だけは見る機会があるかも知れない。
 台南をツアーで巡ることは、決しておすすめしないけどさ。

0 コメント:

コメントを投稿