2010/07/25

北港朝天宮の出巡遶境行列(十三) 金垂髫中壇元帥

金垂髫中壇元帥
 我々が見始めて、早くも三つめの中壇元帥(太子爺)。先頭の車は、これまでのものと比べれば地味だが重装備である。
 天井のでかいスピーカー、荷台の花火、そして給水設備。ここでなぜ給水なのかという点は、後ろを見ればすぐに分かる。

金垂髫中壇元帥
 続いての車は、写真だけを見ると手押し車のように見えるが、手前の旗の陰に運転手が隠れている。バイクを加工した車輌と思われる。
 この車輌にも、しっかり拡声器が見える。

金垂髫中壇元帥
 そして後ろに続くのは子ども行列。中壇元帥は子どもの神さまということで、けっこうな人数が練り歩いている。金太郎を思わせるコスチュームも決まっている。
 彼らに水を補給するために、さっきの給水器があったのだろう。ここではみんなスイカを食ってるから必要なさそうだが。

金垂髫中壇元帥
 太鼓を鳴らす子どもがいて、子ども神輿が続く。
 ここまで見た行列では、いちばん日本の祭礼に近い内容である。

金垂髫中壇元帥
 そして、子どもの神さまはまさしく子どもの姿で現れた。
 まるで人形劇の舞台に立ってるようだが、もちろん目の錯覚である。

金垂髫中壇元帥
 祇園祭の蟷螂山みたいな姿で乗っている中壇元帥(動かないので念のため)。先の二団体とは違ってデフォルメキャラではないから、それほど違和感はない。
 我々にとって違和感がないことなど、祭礼には何の価値もないけどね。

0 コメント:

コメントを投稿