2010/07/26

宝島 台湾料理(心斎橋)三訪

宝島 台湾料理(心斎橋)
 みにくいあの娘がぐっと魅力的になりそうな猛暑のなか、我々は大阪の長居競技場へ出掛けた。
 その理由はもう思い出せない。今シーズン二度目の生観戦で、今季ワーストのゲームを見てしまったような気がするだけで、本当はたぶん植物園辺りをぶらついていたに違いない。

 ともかく意気消沈しつつも、心斎橋の宝島に寄った。長居と心斎橋は御堂筋線一本なので、サッカー観戦後に寄るにはぴったりの立地なのだが、上記のように我々は何をしていたのか覚えていない。
 暑かったので、珍珠奶茶を頼む。珍珠が大きすぎてストローに詰まったが、まぁ悪くはない。

宝島 台湾料理(心斎橋)
 こちらはプーアル茶。中に葉は入っていないので、茶藝館気分とまではいかないが、味は悪くなかった。
 三度目の訪問なので、以下も頼んだ料理を淡々と紹介しておく。

宝島 台湾料理(心斎橋)
 蕃茄炒蛋。野菜が食べたいけどニンニクは避けたかったので注文。思惑通りの味でうまい。値段は高いけど。

宝島 台湾料理(心斎橋)
 香菜を単品で頼み、以下の料理にそれぞれ投入して食べた。
 台湾気分を味わうなら、これがなくちゃいかん。

宝島 台湾料理(心斎橋)
 魚丸湯。台南で食ったものには及ばないが、これも悪くはない。香菜を入れた方が遙かに良い。

宝島 台湾料理(心斎橋)
 葱油餅。これも香菜を巻いて食った。

宝島 台湾料理(心斎橋)
 肉燥飯はこの店では珍しく八角な香りなので、香菜とも実にマッチする。唯一、三度連続で食べた料理である(このブログを読めば、私がいかに肉燥飯好きか分かるだろうが……)。

 なんというか、心から落ち着ける店ではないのは残念だが、ほどほどに台湾気分は味わえる。
 最低な試合の余韻が消えたから、まぁ良しとすんべ。

0 コメント:

コメントを投稿