2010/07/21

北港朝天宮の出巡遶境行列(九) 北港賜福堂の中壇元帥

北港賜福堂の中壇元帥
 儀仗隊の後にあらわれたミニキャブ。
 何者であるかははっきり書かれてあるので、あえて解説の必要もない。

北港賜福堂の中壇元帥
 それにしても、軽トラの天井に無理矢理に神を据え付けるという発想は、なかなか日本ではお目にかかれない。要するに、この軽トラこそが神輿そのものという形になる。
 しかも、よく見ると金紙の上に神座を乗せ、そこに中壇元帥が立っているのだ。背後には屋根瓦の絵が見える。これは廟宇の建物を出現させているのだろう。

北港賜福堂の中壇元帥
 そして荷台を見て、またびっくり。

北港賜福堂の中壇元帥
 デフォルメな元帥が虚空を見つめている。
 というか、隣に乗ってる性別不明の人の方がインパクトがあった。

北港賜福堂の中壇元帥
 そして、まさかの生着替えを目撃!

北港賜福堂の中壇元帥
 そうしてデフォルメ元帥の踊りが始まった。
 どっかのせ○とくんと一緒で、動いていれば案外違和感はないのだが、どうしてもデフォルメしなければならないのだろうか、という疑問は残る。ともあれインパクトのある一団だった。

 そして、次も濃い一団だ。
 が、ちょっと同じ記事が続きすぎなので、何か適当に挟んでから再開予定。

0 コメント:

コメントを投稿