2010/07/14

北港朝天宮の出巡遶境行列(二) 北港聚英社玄龍陣

北港聚英社玄龍陣
 続いてあらわれた北港聚英社玄龍陣。
 先触れの繍旗は、極めて原始的な車である。ただし、写真では分からないだろうが(分かったら大変だ)、スピーカーが取り付けてあり、大音量の音楽を鳴らしている。まさに先触れなのである。

北港聚英社玄龍陣
 ナンバープレートを隠した車がやって来た。
 金鼓を鳴らしている。

北港聚英社玄龍陣
 そしてメインの龍だ。
 暑い日中の行列で疲れた様子がうかがえる。

 しかし、その後ろに誰かがいる! 11人いる!(叫んでみたかっただけで、特に意味はないです)

北港聚英社玄龍陣
 哪吒三太子(中壇元帥)があらわれた!
 うつろな瞳であらわれた!

北港聚英社玄龍陣
 しかしやっぱり彼には自分の足で歩いてもらいたいなぁ、と思った。
 これはデフォルメタイプじゃないので、ぶらーんぶらーんと歩くだけだけど、それがいいんじゃないか(たぶん、どこかでは歩いていたはず)。

0 コメント:

コメントを投稿