2010/07/14

北港朝天宮の出巡遶境行列(三) 北港童聯會その1

北港童聯會
 人混みに紛れつつやって来るヤツは誰だっ!
 妖怪を探知する鬼太郎みたいに突っ立った髪がトレードマークの神童だっ!
 ものすごく紛れているが、二人いるのでよろしく。

北港童聯會
 これは二号機。頭の上の探知機突っ立った髪が二つなのが、一号機との相違点である。恰幅のいい姿は、まるで演歌歌手が選挙に出たかのようだ。
 神童というからには子どもだ。しかしデフォルメ神にしては、やや目が小さい。どことなくオッサンくささを滲ませている。きっと中の人は………。

北港童聯會
 神童たちは特に踊るわけでもなく、実に淡々と歩いている。生足がのぞいてしまっているのが若干悲しい。
 この時点では、こんな姿なのにあまり非日常を感じさせない神様なのであった。

北港朝天宮前
 後ろ姿を眺めて見ると、まるでリングインを待つボクサーのような哀愁を背中にたたえている。いや、体型的にいえば、ファンにもみくちゃにされながら入場する長州力あたりだろうか。


※しかし神童は、牙を隠して寝たふりをしていたに過ぎなかった。突如として躍動をはじめた彼らは、たちまち街を異空間に染め上げていく。危うし北港鎮!(嘘です)
 そんな神童たちの活躍は(四)にて紹介予定だ。来週もお楽しみにねっ!(一週間もかかりません)

0 コメント:

コメントを投稿