2010/06/30

旧日本勧業銀行台北支店(国立台湾博物館分館)


 去年も前を通っていた旧勧業銀行。ホテルに戻る途中で、改めて見学してみた。
 以前にも紹介したように、台南と瓜二つである。いちおう、こちらが1933年で台南は1937年ということで、先に建ったのは台北の模様。


 正面上部のアップ。1933年頃といえば、和風建築も登場し始めているのではないかと思うが、この建物には全く和のテイストがない。
 獅子の顔もアレだが、左右の下部に見える柱頭の顔がなんともいえない。


 とにかく天井が高い。
 勧業銀行だし、植民地で金儲けしてやるぞー、てな意気込みだろうか。宝くじで市民の金を巻きあげてやるぞー、ではないよね。


 ちなみに現在ここは銀行としての営業を終え、国立台湾博物館の一部となっているそうな。我々は中を見ていない(ほぼ閉館時刻だったはず)。
 なぜかメインは恐竜らしいが、金庫に入れるらしいよ

※場所は国立台湾博物館の北西。
 懐寧街に面しているので、懐寧旅店などの宿泊者ならば、ホテルの前の道を南に数分歩くだけである。

0 コメント:

コメントを投稿