2010/06/13

協興水果超市(台北・直興市場前)でフルーツを買う

協興水果超市(台北・直興市場前)
 我々は直興市場をさまよい、西昌街側に出た。
 その正面に水果店があったわけである。

協興水果超市(台北・直興市場前)
 市場近くの水果店は、だいたいローカル色豊かだ。
 しばしば路上で売られたりするヤシの実もある。ドリアンは台湾産じゃないはずだが、市場では大量に売られている。

協興水果超市(台北・直興市場前)
 店頭に出ていた地芒果。これは1斤25元の大特価。

協興水果超市(台北・直興市場前)
 一方、こちらは1斤69元と、約3倍の値がついている。見た目も美しく、贈答用にも使えるかも知れない。
 我々は25元の方を一つ、69元のを二つ買った。食べ比べてみると、69元の方が可食部が多くて、明らかに味も良かった(ホテルの冷蔵庫で冷やして、面倒なので手でむいて食ったゾ)。

協興水果超市(台北・直興市場前)
 こちらは蓮霧。未だかつて見たこともない高級品である(マンゴーと同じく、安いのも売ってある)。
 いったいどんなものだろう、と一つ買ってみた。

協興水果超市(台北・直興市場前)
 のどが渇いていたので、すぐにかじってみる。
 これがまた、安い蓮霧とは水分含有量がかなり違う。非常にみずみずしくうまかった。かじった先端部分よりも、下になってる部分がうまい。あんまり高級指向になるのもどうかと思うけど、高級品は高級な味がするようだ。


大きな地図で見る

0 コメント:

コメントを投稿