2010/06/30

寧夏路夜市(二) 知高飯を喰らう

寧夏路夜市「知高飯」
 台北の夜市については、ほとんど事前に調べていなかった。
 なので寧夏路の情報は、前夜にホテルでネット検索して、いくつかの紹介記事を見た程度。そのなかで「知高飯」というのが気になった。台南では見かけないし、そもそも名前が謎だ。

寧夏路夜市「知高飯」

 寧夏路の屋台街のほぼ中央部に、知高飯の店がある。許さんの店のようだが、特に屋号はない。メタボな豚の絵が可愛い。
 テーブルは2~3ある程度で、非常に混んでいる。席が空いた瞬間を狙わないといけない。客層はオッサンも多いけど、若いカップルもいたづら(我々もできれば若い方に入れてほしいづら)。

寧夏路夜市「知高飯」

 我々が頼んだのはこの三品。
 手前から知高飯、蛋包蝦仁湯、苦瓜排骨湯である。もちろん筆談で頼んだ。

寧夏路夜市「知高飯」知高飯

 写真がまずくて申し訳ないが、知高飯。
 豚足と卵、ふにゃふにゃ竹(筍絲、簡単に言えばメンマ)が載っている。要するに魯味の丼である。

 聯合報の記事によれば、知高飯とは豚足(豬腳)を載せた飯「豬哥」飯の台湾語音が「知高」と同じだったのが起源らしい。
 まぁとにかく見た目のまんまの高カロリー食。肉が食べたい人にはおすすめする。


寧夏路夜市「知高飯」蛋包蝦仁湯

 蛋包蝦仁湯。知高飯と並ぶ名物らしいので、一緒に頼む。
 これはエビの天ぷらの入ったスープに卵を落としたもの。なのでけっこうカロリーは高い。調子に乗って食べ過ぎると、大変なことになりますよ(エコーは各自の脳内でかけてくれ)。

寧夏路夜市「知高飯」苦瓜排骨湯
 苦瓜排骨湯はアツアツの状態でやって来た。でっかいゴーヤー(苦瓜湯に入れるのはだいたい白の模様)と、豚のガラが入っている。けっこう油が浮いているので、これもカロリーは低くないかも。
 しかしまぁ、とにかく苦瓜は苦い。全般に油っぽい料理が並ぶなかで、この苦さはある意味でオアシスと言えなくもない。結局、数日後に別の店でも苦瓜湯を食べている。

 端的に言って、我々が台湾で食べたメシの中で上位にランクされる店ではない。やはり油っぽいのが難点だ。飯を食うなら台北より台南に行くべきだと思う。
 まぁでも、それは比較の問題であって、この店がダメだという意味でもない。少なくともderorenはそれなりに気に入った。苦瓜湯を初めて口にした店としても、記憶に残ることだろう。

0 コメント:

コメントを投稿