2010/06/18

艋舺青山宮(台北・萬華) (三)鳳音社の神々

艋舺青山宮(台北・萬華)
 鳳音社は青山宮に奉仕する団体の一つらしい。そこの文判官の生誕ということで、門には花が飾られ、中にこんな形で安置されていた。
 なお、この写真は主役の文判官と、武判官が切れている。あしゅら男爵陰陽爺側の端に文判官、反対の左端に武判官がいた。

艋舺青山宮(台北・萬華)
艋舺青山宮(台北・萬華)
 こちらが文判官と思われる。上の写真だけでは分からなかったが、下の写真に見えるように、筆を持っている。
 文判官は基本的に武判官とセットで、城隍廟にいる神だ。要するに書記官ですな。

艋舺青山宮(台北・萬華)
 こちらも文判官かも。
 非常に味わい深い顔である。

艋舺青山宮(台北・萬華)
 武判官?
 すぐ上の像と一対の造型で、ここに鎮座する中では最も古そうだ。

艋舺青山宮(台北・萬華)
 これは間違いなく武判官。

 youtubeに暗訪の様子が上がっていた。一度見てみたいものだが、新暦だとだいたい12月なので、なかなか難しい。

0 コメント:

コメントを投稿