2012/04/04

開元寺にtomopeeは立つ

開元寺
 3月なのに真夏の台南をtomopeeは駆け抜けた。そして幾多の困難の末に、ついに彼は開元寺というパラダイスへ辿り着いたのだ。
 見よ。象と獅子に護られて、誇らしげに彼は笑っている!

 いろいろ嘘がまじったな。ほとんど嘘か。
 象さんのそばで、わざわざ記念撮影したのに、彼はそっぽを向いている。まぁそれは象が嫌いなのではなく、やや離れた物体に興味を示すという、彼の習性である。
 余談だが、tomopeeは京都市動物園で象を見たことがあるゾウ。きっと忘れているゾウ。

※台湾の読者向け注記:この記事は、機械翻訳しても理解できません。たぶん。

開元寺
 開元寺の大樹の下は、それほど広くはないが静かで良い休憩場所だ。ベンチもあるので、乳児に弁当を食べさせることもできる。トイレもあるよ。中でおむつを替えられるような多目的トイレではないけど。

 陽射しがなければ、意外に過ごしやすい。
 いつもより湿っぽいと言っても、京都の夏とは比較にならない。

開元寺
 彌勒殿に入る。土足厳禁。
 中では金色のハート様……ではなく彌勒様と、いかつい四天王が目を光らせている。広目天が顔を真っ赤にしているぜ。便秘ですかー!?(猪木風にどうぞ)

開元寺
 どぅぁれがハート様じゃあ~。
 彌勒様がお怒りだぜ。思い入れがないderorenが適当に撮影したから、線香にピントが合ってるのは内緒だぜ。ひでぶ。

開元寺
 そんなやり取りなどおかまいなしに、tomopeeはたそがれる。揺れる甲板から、波止場を見つめるマドロスのように絵になる姿だ。親バカは、照れが出たらオシマイだ。

 土足厳禁のお堂は、つかまり立ち段階のtomopeeが歩ける貴重な場所である。
 ベビーカーのストレスを発散してもらったゾ。
 まぁこの後はホテル帰還だけどね。

開元寺
 わ、私も立ってみたいわぁ…と、広目天に踏まれた女は叫ぶ。しかしその声は、旅立つtomopeeの背中には届くこともなく、台南の熱い夜は更けていくのだった。


 あれ?
 まだ午後1時じゃん。

0 コメント:

コメントを投稿