2012/04/13

泉成點心店(鴨母寮市場)

鴨母寮市場「骯髒麺」
 今回も鴨母寮市場をぶらぶら歩いた。で、例の麺を食べようと思ったのだが、すごい混雑で行列ができていた。この日は日曜なので、観光客が集まっていたのだろう。
 日本で、製麺所系のさぬきうどんの店が人気を集めるように、鴨母寮市場の怪しい麺屋は、既に台湾全土的な知名度を誇っているのではないかと思う。著名な小吃紹介ブログにおいて、アクセス数第一位がこの店の記事だったのを見かけたし。

 さぬきうどんで思い出したが、高瀬町(三豊市)の須崎がすっかり有名になっていたのにびっくり。
 derorenとhashiは、実はさぬきうどんの食べ歩きをしていた過去がある。須崎には二度食べに行ったが、その頃は100円で大盛が食えた(というか、大盛小盛の概念はなかった)のに、今は280円もするらしい。というか、須崎に行列らしい。びっくりだ。
 市場の麺屋の常連も、きっとびっくりしているに違いない。

泉成點心店(鴨母寮市場)
 ともかく、赤子を連れて暗がりで行列に並ぶわけにはいかない。そこで、候補に入れていた別の店に向かう。正確にいえば、derorenは両方で食うつもりだったが。
 泉成點心店は鴨母寮市場の西端に位置する。市場の建物の中ではない。別に怪しさはないけど、それなりに紹介される小吃店である。

泉成点心店(鴨母寮市場)
 メニューはこんな感じ。これを見た上で、メモ帳に書いて渡して注文。
 ただし右上の揚げ物(炸物類)は、店頭で揚げてるものを見て、選ばなくてはならない。まぁしゃべれなくとも、指差せば済む。

泉成點心店(鴨母寮市場)
 乾意麺(汁なし意麺)。
 今回の旅はやたら意麺を食ったが、ここもけっこううまい。骯髒麺とも違う系統だから、やはり両方食うのが一番だな。

泉成点心店(鴨母寮市場)
 魚丸湯。ここの魚丸はけっこうプチプチとした食感があった。美味。

泉成點心店(鴨母寮市場)
 揚げ物(炸物類)は、hashiが代表して選んだもの。紅蘿蔔(ニンジン)、蝦捲、花枝(イカ)。花枝はお店の人に薦められたらしい。
 揚げたてで、どれもうまい。日本の揚げ物っぽいのは、初代が日本統治時代に料理を学んだためらしい。

 蝦捲は某周氏のように豚の網脂を使わず、湯葉のようなもので巻いている。台南では一般的な蝦捲だ。
 周氏蝦捲の味がイマイチだったderorenとhashiにとっては、こちらの方が好み。

泉成點心店(鴨母寮市場)
 燙青菜。たぶんA菜だと思う。
 今回の旅では、ちょっと緑黄色野菜が不足気味だったので、迷わず注文。ほどよくニンニクが効いてうまい。

泉成点心店(鴨母寮市場)
 最後は燙花枝。茹でたイカは、行きそびれた麺屋のメニューでもある。ここのイカも遜色なし。台南で食うイカはうまいよなー……と思ったら、後日トンデモなイカを食う羽目になったけど、まぁこの店とは関係ない。

 とにかく、台南らしさ満点の店。鴨母寮市場はやはり面白い。


より大きな地図で derorenのホ~ムペ~ジ を表示

0 コメント:

コメントを投稿