2012/04/06

大嶺頭を探険

大嶺頭
 蒸し暑い開隆宮を出た我々は、狐狸(SlyFox)氏に連れられて新美街まで歩く。そこのお店で夕食をとるためである。
 民権路を西に向かい、南に折れると慈蔭亭の入口がある。慈蔭亭の古名は仏祖廟で、かつての町の名前も仏祖廟街だった。

 そんなわけで店に着いたのだが、食事前に見せたい所がある、と狐狸氏。なんだろうと思ったら、いきなりビルのすき間のような道に入って行く。
 この写真は、途中で新美街側を振り返ったもの。たまたますれ違った人が写り込んでいるので、雰囲気がよく分かるだろう。そして、奥に向かって下り坂になっていることも、何となく分かってもらえるだろうか。
 反対向きの写真で下り坂なのだから、我々は坂を登っている。わりと平坦な感じの市街で、意表を突く坂だ。

大嶺頭
 ビルを抜けると、石畳の細い路地が続く。折れ曲っているので、写真では全く分からないけれど、この辺が最高地点である。

大嶺頭
 その先は写真のように下り坂で、西門路につながっている。つまり、ここには標高せいぜい数メートルの丘が存在するのだ。
 この丘については、狐狸氏のブログに詳しく紹介されているので、そちらを御覧あれ。大西脚(大西門の近くに形成された街)の中でも、「大嶺頭」と呼ばれた地らしい。そして西門路は、ほぼかつての海岸線ということになる。
 砂浜地帯には、小さな丘(沙崙)がよくできる。derorenの地元でも見られるので、生成の状況は想像できるけど、すっかり埋め立てられて市街地と化した町に、こういう形で古い地形が残っているのは面白い。ちょっとした探険気分も味わえるし。あらためて狐狸氏に感謝。

台南市全図
 せっかくなので、帰国後に古い地図を確認してみたら、黒田書店刊『台南市全図』(1915)に、それらしい路地が載っていた。
 写真の左側に線路が描かれているのが、現在の西門路。中央付近の右側に、U字状の地形が記され、帆寮街(現在の新美街。なお「寮」は正しくはくさかんむり)、仏祖廟街に続いている。

台南市区改正図
 もう一つ。台南州製作『台南市区改正図』(1929)には、路地は載っていない。しかしこの地図には等高線が描かれており、丘の存在を確認できる。
 ちょうど地図で「西門町三丁目」とある付近だけ、等高線が左に突き出ている。

 昔の地形を辿って歩く旅は、日本でも最近は流行している。derorenはまぁ、テレビ番組の「ブラタモリ」を見たり、中沢新一『アースダイバー』を買った程度で、あまり詳しくはないけどね。
 海外でそういう探険をする機会は、なかなか訪れないだろう。夕食前の貴重なひとときだった。

6 コメント:

  1. Thanks for sharing the old maps.
    My extra benefit from that is to confirm that the location of 共和醫院 & 天德紙廠 was a newspaper office in Japanese era.

    返信削除
  2. >狐狸さん
    你好。こんにちは。
    那時謝謝。

    根據地圖,「新聞社」是「台湾新聞台南支局」。
    也登載在1924年的地圖上。

    返信削除
  3. The word "探険" in the title is quite precisely used
    which also describes my mood at the first time visiting.

    返信削除
  4. 要表現那個體驗,只有探險。非常快樂。

    返信削除
  5. 台灣新聞社的前身是松雲軒

    松雲軒刻印坊是台灣第一家印刷機構,出現於道光初年。

    道光初年,台灣府的一位文人官員盧崇玉(本名耀崑,為台灣府軍功六品職銜的學佾生)創立了松雲軒刻印坊,地點在台郡上橫街統領巷頭 (今台南市永福路陳氏家廟左邊)
    大正四年(1915),台灣爆發了西來庵抗日事件,這是日本據台五十年間所發生最大一宗武裝抗日革命。起事人余清芳善用民間信仰,結合盧乙的出版事業,進行鼓動人心的策略,孰料功敗垂成,繩之以法。當年四十八歲的盧乙也受到株連,經大赦減刑為十二年,死裡逃生之後,他對於書店業務更加無心照拂。不得已於大正10年 (1921) 以後,將松雲軒殘存書版全數轉移到高砂町的「昌仁堂」(今台南市建國路),讓渡給黃來成接手。從此松雲軒的版本,也只能為了流通於台灣本島與南洋僑居地,仍然再繼續刊刷銷售。
      
    然而,松雲軒最大的浩劫旋即接踵而至,在昭和20年(1945)3月間,美軍為癱瘓日本軍事設施及精神戰力,屢次轟炸台南市區,「昌仁堂」黃來成所藏書版不幸全數毀於戰火

    返信削除
  6. >匿名氏
    謝謝詳細的說明。
    有那樣的歷史的「新聞社」。
    是非常很有興趣的話。

    返信削除