2012/04/30

興安宮(北門区井仔脚)

興安宮(北門区井仔脚)
 塩田の駐車場の真ん前に、こんな立派な三合院が建っている。
 その昔、ウチのブログに載せてる西華堂の写真について、「三合院の説明に使わせて欲しい」というメールをもらったことがある。しかし西華堂は、三合院には違いないが民家ではない。三合院の民家という意味では、これぞ典型という感じだ。

興安宮(北門区井仔脚)
 その三合院建築の隣が廟になっている。より塩田に近い位置だ。
 単に近いだけではなく、塩田の管理にも、ここは関わっていると思われる。少なくとも、塩田の塩を持ち帰るための袋は、ここで配られていた(小さく看板が見える)。

興安宮(北門区井仔脚)
 廟の内部は、軽く拝拝しただけなので詳細は不明。紀府千歳を祀るらしい。いや、五体居られるから、紀府千歳を含む五府なのではないかと推測される。
 とりあえず、塩田の観光客が全く拝拝しないことだけは確かであった。


 こうして北門区に別れを告げ、台南市内へと帰還する。この時点で、もう17時を過ぎているので、あとは夕食だ。

2 コメント:

  1. Dear Deroren,

    今天看到的有趣新聞。也許下次來台南你會想去看看的一間廟。:D

    日本飛虎將軍 守護海尾寮 (http://bit.ly/JRx5YP)

    返信削除
  2. Calvin sama
    Thank you!

    日本的旅遊指南,介紹著飛虎將軍。
    所以,不用說我知道飛虎將軍廟。

    但,我為「台灣的台南」感到魅力。所以,對這裡不太有關心。
    我非常喜歡充滿台灣人們的活力(例子:南鯤鯓代天府)。

    返信削除