2010/08/18

阿良水果店(台南市中西区)

阿良水果店(台南市中西区)
 台南でフルーツの店(水果店)といえば、老舗の莉莉水果店か新進の裕成水果か、という感じである。しかし実際には他にも沢山の店が存在するわけで、今回は新規開拓もちょっと考えていた。
 で、やって来たのは民生路と永福路の交差点付近。まさしく裕成水果のある場所だ。従って当然のように店の前を通り過ぎたが、今回はパス。土芒果を散々食っていたので、マンゴーかき氷は別に食べなくてもいいような気がした。
 裕成水果のすぐ近くには、裕成の本家筋にあたるらしい義成水果がある。せっかくなのでそこにしようかと行ってみると、何だか店の雰囲気が暗いし客がいない。これは……と通り過ぎた。

 とはいえ、この時点で我々は、フルーツを食べたい!という欲求に駆られていた。
 交差点に立って見廻すと、また一軒の水果店を発見。とりあえず行ってみようと訪れたのが、この阿良水果店だった。
 ここも我々が訪れた時は客がほとんどいなかった。そもそもそういう時間だったのだろう(裕成水果はさすがに客がいたけど、席は空いてたし)。

阿良水果店(台南市中西区)
 全くノーチェックの店だったが、明るい雰囲気だし清潔そうに見えたのでここで食べることにした。
 まずは飲み物。右がパパイヤ牛乳(木瓜牛奶)50元、左はグァバ100%ジュース(芭樂原汁)80元。パパイヤ牛乳は王道でもあるが、基本的に食べ過ぎな毎日なので、身体に良さそうなものを頼んだ。
 もちろんどちらもうまい。牛乳系統もいいけど、台湾では必ず「原汁」も頼もう。ここのグァバジュースはかなりいける。

阿良水果店(台南市中西区)
 で、綜合切盤が運ばれてきた。値段は忘れた。130元ぐらいだったかも知れない(150元かな?)。どうせ時価なので、あてにしないで適当に頼んでおくれやす。
 ちなみに、テーブルの奥に台南のガイドブックが写り込んでいる。今回もこれを持参した。実際には今回の街歩きはマニアック過ぎて、このガイドブックですら対応出来なかった部分もあるけど、やはり一冊持ち歩くなら『台南5區域5條主題路線嬉遊記』(上旗文化)だ。

※当ブログはアフィリエイトを一切やっていないので、安心してリンク先を御覧ください。

阿良水果店(台南市中西 区)
 話がそれた。
 切盤はこんな感じ。スイカ、バナナ、キウイ、パイナップル、メロン(白いの)、レンブである。南部独特の梅風味な砂糖につけるかどうかは好みだ。まぁ読者の皆さんが想像するような味である。びっくりすることもないけど、外さない味だ。

阿良水果店(台南市中西区)
 で、最後はお店からのサービス。これが台南の味だから食べて欲しい、ということのようだった(ほぼボディランゲージ)。ぺこぺこ頭を下げて試食(といっても、初めて食べるわけではないが)。
 ここのお店の人たちは、我々を非常に珍しがっていた。そんなに日本人客がいないもんかなぁ、とも思うけど、まぁやたら歓待されたので、読者の皆さんも是非食べに行くべし。

 プチトマトを二つに割って、砂糖をまぶした紫蘇を詰めたやつは、見た目はどうかと思うだろうが甘酸っぱくてうまいのだ。そして、右側の青マンゴーはコリコリ食感が楽しい。どちらも日本では食えない味に違いない。
 この日は大天后宮で日本語を話すおばちゃんと出会って、そしてここでは歓待してもらった。晩飯の店でも親切にしてもらったし、やっぱり台南はいいなぁ……と再認識した一日だった(その辺の店の紹介も八月中にはするのでよろしく)。


◎阿良水果店
 台南市中西区民生路一段129號
 (永福路との交差点からすぐ東、南側)
 営業時間はボーイロンドン氏によれば11:00-24:00らしい。ついでにボーイロンドン氏によれば、かき氷の機械が日本製らしいYO!(というか、たぶん出掛ける前にこの記事は読んでいたはずだが、全く記憶になかった)


大きな地図で見る

4 コメント:

  1. はじめまして、ブログを拝見して先週この店に行ってきました。
    やさしい店員さんたちで、フルーツ盛り合わせもおいしかったです。ちょっぴり期待していたサービスフルーツはありませんでしたが(笑)

    また、今回の台湾旅行の際にdarorenさんのこのブログは非常に参考にさせてもらいました。実は阿良水果店以外にも紹介されていた店のいくつかに行きました。ありがとうございました。

    返信削除
  2. >fightstarさん
     いらっしゃいませ。derorenでございます。
     ここを読んで行かれたとは恐れ入ります。サービスフルーツは気まぐれなんでしょうね。
     とはいえ、「やさしい店員さん」という部分を読んでほっとしました。フルーツも美味しかったなら何よりです。

     ところで、他はどこに行かれたのでしょう? ちょっと気になりますねぇ……(・_・)
     美味しい店をご発見でしたら教えてくださいね~。

    返信削除
  3. 返信ありがとうございます。
    明るい店員さんで自分が拙い中国語で注文してたら、あれこれと教えてくれました。時間帯のせいか空いていたので色々世間話もできて楽しかったです。

    他に行ったのは有名どころで度小月とか金得春捲ですね^^;
    次回は自分で新規開拓できればいいな~と思っています。

    返信削除
  4. >fightstarさん
    会話も楽しまれたのですか。うらやましいですねぇ(しばらく台南には行けそうにないので……)。
    阿良水果店は若夫婦の店ですし、現地ブログでも最近注目されてるみたいですから、日本の観光客にも知られるようになるといいですね。

    >他に行ったのは有名どころで度小月とか金得春捲ですね^^;
    >次回は自分で新規開拓できればいいな~と思っています。
     台南は有名どころでもちゃんとうまいですからねぇ。我々にしても定番中心で、新規開拓が少しまざる程度です。
     ただ、現地人ブログでは有名だけど、日本では知られてないという店はけっこうあります。そういう店を探して狙ってみるのも楽しいですよ。

    返信削除