2010/08/25

北港朝天宮の藝閣(六) カモン観音!

北港朝天宮の藝閣(六)
 ど派手な藝閣にもそろそろ飽きはじめていた我々は、それまで陣取っていた朝天宮門前から、少しだけ移動を試みた。
 すると、何やら目を疑うようなシルエットが!

北港朝天宮の藝閣(六)
 まんま「千手観音」だ。
 我々の目はもう釘付けだ。俺は北港で恋をした~。

北港朝天宮の藝閣(六)
 君は千手観音!

北港朝天宮の藝閣(六)
 どっかの演歌歌手の年末コスプレなんぞ軽く凌駕する素晴らしさ!
 かの大日本仏像連合の名曲「君は千手観音」を具現化した藝閣として、我々の記憶に長く残り続けるだろう。
 つーか何が変って、千手があまりにリアルな点に尽きる。

北港朝天宮の藝閣(六)
 もちろん藝閣コンテストの一等賞に選ばれている。
 これで、本当に千手で飴を投げていたら言うことなしだった(できるか!)。

北港朝天宮の藝閣(六)
 ちなみに、台湾では観音は観音大士などと呼ばれ、一般的な信仰レベルでは基本的に女性という扱いである。誕生日もちゃんとある。
 少女な千手観音は、みうら不空羂索観音じゅんにとって叶わぬ夢だったに違いない。カモン観音!

※大日本仏像連合については、以前も紹介したテレビ番組(youtube)で確認すべし。一応、大槻ケンヂのソロアルバムにも収録されているが、この初ライブ版とはかなり歌詞も違う。
 余談だが、deroren21はわりと筋少ファンである。学生の頃にレジュメに「のんきな兄さん」の歌詞をのっけた男である(それは筋少ではなく空手バカボンだ)。

※誤字修正のついでに追記。台南・ダイアリー更新再開ですな。めでたい。

0 コメント:

コメントを投稿