2010/11/11

更新雑記

 さて、半年前の旅行記を書き続けているderorenであるが、台南編は残り少なくなっている。最近の更新箇所と、今後の予定をメモっておく。

●今後の予定(個別記事)
 台南編は開隆宮で大きなところは終わり。ただし東嶽殿と玉皇宮は今回訪問分を書いていないので、後日掲載する。どちらも台南の民間信仰ネタだし、速報性は問われないはずなので、皆さんが忘れた頃に長文で載る予定だ。土地公や註生娘娘についても特集記事を書くぞ。
 嘉義編は食べ物関係、北港編は5月6日の祭礼と進香団、朝食の記事を書く。載せたい写真はまだ腐るほどある。


●今後の予定?
 当ブログは、交通情報やホテル予約などを商売とする台湾ガイドの、不足部分を補完する意味合いで作られている。しかし補完しようにも、まともな観光情報サイトなりガイドブックが乏しいのも事実である(「台湾何とか」と名のつく情報ポータルサイトは、たいがい更新が止まっており役に立たない)。
 従って、旅行のトータルな情報をここで載せていくべきではないか、と考えることがある。ただしそういう情報の正確性を、一個人が保証できるわけはない。現時点では、モデルプラン程度で留めるつもり。
 なお、台南旅行者向け情報を大幅に追加したのは、そういう意向に沿ったものである。中途半端な増補だけどさ。


●最近になって書き加えた記事
 ウチの台南記事には、2009年5月に急いで書いたものが多い。当時は『台南歴史深度旅遊』などのガイドがまだなかったし、台湾についての知識も足りなかったから、今にして読み返すと恥ずかしい限りである。
 そこで、あちこち手を入れている。後にもっといい記事を書いた場所についてはそのリンクを加えたし、孔子廟は続編記事の公開に合わせて増補した。他にも以下の記事などに手を加えている。
総爺老街(台南市北区)
臨水夫人媽廟
擇賢堂

 検索で引っかかった古い記事だけ読まれるのが辛いので、今後もちょこちょこと書き替える予定。
 ちなみに、当ブログの一番人気はやはり台湾ネット書店の使い方記事。ほぼ毎日読まれているようだ。願わくば、そこから他の記事も見てほしいが、CDやDVDを求める層とウチの内容はたぶん噛み合わないんでしょうな。

TVBS
 写真がないと寂しいのでオマケ。
 台湾のテレビ局は日本のテレビ映像を使ってニュースを流したりするんだぜ。これをやれば、自分たちで取材しなくとも放送できるから安上りだぜ。というか、これはまだマシな方で、ユーチューブ映像をPC画面ごと放送するのには恐れ入ったぜ。

0 コメント:

コメントを投稿