2010/10/24

友誠蝦仁肉圓

友誠蝦仁肉圓
 友誠蝦仁肉圓は、馬公廟の隣にある。1950年創業の60年老店だ。
 日本語のガイドブックにも一部掲載されていたりするが、別に店内が日本の観光客でいっぱいというわけではない。というか、日本語は基本的に通じない。
 延平郡王祠の近くなので、かつて取材した人が見つけたのではなかろうか。そのガイドブックも、恐らくは十年ぐらい再取材してなさそうだったし。

※ガイドブックは通常、一から紙面を組む際には取材をするものである(まともな会社なら)。しかし一年おきといったサイクルでの「最新版」において、全ページを取材し直すことはない。なので現地の状況がどうであろうが、潰れてなければそのまま掲載され続けるものである(台南の場合、小北観光夜市がどういう扱いかで、取材時期を想像できる)。
 国内なら確認は電話一本だけど、海外はどうすんのかね? しゃべれる人をバイトで雇って電話かなぁ。

友誠蝦仁肉圓
 まぁだからといって、この店の味に難があるわけではない。
 店頭ではこのように蝦仁肉圓が手作りされている。武廟肉圓のヤツより、見た目はやわらかそうだ。
 そんなわけで店に入った我々は、貼り出されたメニューから2品を選ぶ。筆談だ。少なくとも片方は、どんな料理かすら分からないまま頼んだぜ。

友誠蝦仁肉圓
 蝦仁肉圓(3個50元)は、言うまでもなく台南風の揚げないタイプ。見た目の通りやわらかいが、これはこれでうまいぞ。
 比較するならば、武廟のヤツは皮の部分をワサビで食う印象なのに対して、これは具と渾然一体となっている。たぶんこちらのタイプの方が正統派なのではなかろうか。
 台南に数あるエビ料理の一つとして考えても、なかなかイイぞ。腹がふくれるけどね。 

友誠蝦仁肉圓
 で、こちらは香菇肉焿。いくらか忘れたが、肉圓と大差なかったはず。
 香菇はシイタケなので、シイタケと肉(豚肉)のスープということになる。焿(羮)の文字があるので、台南お得意のとろみスープである。
 見るからに具だくさんのスープで、ちょっと甘酸っぱくてこれも美味。とろみスープは腹にたまるので、一人でこの2品を食べるのは危険かも知れない。

友誠蝦仁肉圓
 店内はこんな感じで、まぁ小吃店にしては小綺麗なテーブルと椅子である。台南小吃の初心者にも安心だ。
 壁に貼られているのは、店を紹介した雑誌やホームページ。小吃店ではよくある光景だ。しかしその一枚は、英語と日本語の解説付きだった。なるほど、日本語ガイドに載るだけのことはあるな、と意味もなく感心して店を出た我々でござる。

※台湾には台湾独自の衛生観念があるので、たとえ屋台でも、不潔な印象を抱くことはほとんどなかった。
 店員がやたらマスクをしていたり(食品工場のように)、ティッシュペーパーが大活躍する(おしぼりの代役)など、日本とはちょっと違うけど、床下が生ゴミだらけなんてことはないのでご心配なく。
 ちゃんと保健所の検査も抜き打ちで入っているぞ(台北の某マンゴーかき氷の店は引っかかった)。

1 コメント:

  1. 台湾の行政院青年輔導委員会が主催する「第三回青年トラベラー大募集」をいよいよ始めます!!!
    18歳~30歳の中華民国と中国籍を除く外国人、台湾へようこそ!

    ◆ 内容 ◆
    十日以上の台湾旅行計画をアップロードし、優秀な作品を選ばれたら2000米ドルあるいは3000米ドルの旅実践賞金が貰えます。詳しい活動内容は知りたいなら、ユーストラベルネット(http://youthtravel.tw)でチェックしてください。

    ◆ 募集期間 ◆
    2010年11月1日~12月18日

    ◆ 公式サイト ◆
    ユーストラベルネット:
    http://youthtravel.tw/youthtrekker/

    ◆ お問合せ ◆
    本プロジェクト担当機関:
    顏均玲さん
    電子メール:hottaiwan801@gmail.com
    電話:+886-2-27358778

    返信削除