2010/10/23

六合境馬公廟(二) ブーゲンビリアの咲く街で

六合境馬公廟
 馬公廟についてのあらかたは(一)で述べてしまった。それでも若干は漏れがあるので、ぼつぼつと紹介してみる。
 これは(一)に載せていなかった正殿中央の様子。輔順将軍(馬仁)である。

六合境馬公廟

 ここは本廟とは離れて建っている敬心堂。中に入ることはできなかった。

六合境馬公廟
 金網越しに異国を見る……と表現すると、昔の青春ドラマの一シーンみたいだ。実際の挙動は、牢獄から「出してくれ~」とか喚いてる囚人のようだが。
 で、建物の写真でも分かるように、ここも本殿と同じく輔順将軍を祀っている。何故に分かれているのかは定かでないが、「敬心堂」という名前が付加されていることから考えれば、元は別個の廟だったということだろうか。

六合境馬公廟
 下方にはこんな神々。
 小さくなることで、神々は却っておどろおどろしい雰囲気を醸し出す。串に刺さっているその姿が、陰陽道系の人形(ひとがた、と読んでね)を思い出させるというのもある。

六合境馬公廟
 ともあれ現在の馬公廟は、ところどころに熱帯の花が咲いていたりする、のどかな空間である。
 何たって、ブーゲンビリアが路地で咲くんだぜ! ボクはあの娘を探すけど、月じゃなくて太陽に邪魔されちゃうぜ!

六合境馬公廟
 我がブログも、昨今は台湾現地の読者がぼつぼつ増えていたりする。日本の一部の世代にしか分からないネタを混ぜるのは、ほどほどにすべきかも知れない(ボクがあの娘を探すのは、言うまでもなくたま「さよなら人類」)。
 最近のこのブログには、たぶん日本語で育った人間ですら理解が難しい内容が、時々混ざっている。赤い彗星ネタを散りばめたドラゴンフルーツの記事は、台湾のガンダム好きにも分かるかな? ちょっと無理か。

0 コメント:

コメントを投稿