2010/10/07

総趕宮前の広場と小吃店

総趕宮前の広場
 雙全紅茶を過ぎて総趕宮前に出ると、そこは住宅地の真ん中にぽっかりと空いた広場である。一本の大樹が中心にあって、総趕宮や五瘟宮が囲む形だ。
 時は夕方の五時を過ぎた辺り。目の前では、椅子とテーブルが並べられていく。

総趕宮前の広場
 総趕宮のすぐ隣に、一軒の店がある。広場のテーブルはここの客席である。
 松仔脚という名のこの店は、ガイドブック『台南好味道』にも載っている。ただしそこで紹介されていた写真がウナギの蒲焼だったので、あえて食べようと思わなかったのだ。
 まぁゴマをまぶした沖縄的なウナギなので、ちょっとだけ興味はあるけどね。

食材
カエル
 開店直前の店先には、なかなか興味深い食材が並んでいた。ちなみにカエルの炒め物は高級で、160元もするそうな。
 今回は他に予定を立てていたので食べなかったが、まぁここはここで独特の雰囲気で楽しそうだ。

総趕宮前の広場
 広場には猫さんもいたぞ。

総趕宮前の広場
 我々にも愛想よくすりすりしてくれた。
 そんなわけで、機嫌良く次の目的地へ向かう。しかし次の目的地には、実は辿り着けなかった。やはり地図なしなので、すべてうまくはいかない。
 迷ったら迷ったなりに収穫があるのが台南の良さだけどね。

0 コメント:

コメントを投稿