2009/12/27

武廟肉圓(台南市中西区)再び食す

武廟肉圓(台南市中西区)
 前回の旅でかなり気に入った食べ物の一つが、ここの肉圓であった。
 しかしここは営業時間が短いし、一度は食べた店なので、わざわざ出掛ける予定はなかった。で、北極殿から大井頭を通って祀典武廟に歩いたら、当然通りがかったわけである。
 しかも店は営業中で、しかもはっきり言って客はいなかった。なので勢いで座ってしまった。

武廟肉圓(台南市中西区)
 肉圓はうまい。が、前回とは何かが違う気がする。
 なんだろうなぁ……と考えてみると、やはり客の数なんじゃないかと思う。前回は席を確保して開店を待っていたから、蒸籠が運ばれてきた時の盛り上がりや、周囲の客のしゃべり声など、いろいろ楽しい要素があった。
 次回はどうだろうなぁ。場所が場所なので、必ずここは通るはずだが。

武廟肉圓(台南市中西区)
 というか、宅急便を受け付けるぐらいだから、けっこう大量に作ってるはずだ。
 ガイドには「幻の肉圓」と書かれたりするけど、それはちょっと眉唾ではないかと思う。ともかく祀典武廟の真ん前なので、開店してたら一度は食べてみるとよろしい。ワサビが合うよ。

0 コメント:

コメントを投稿