2012/05/27

台鐵東門駅跡

台鐵東門駅跡
 東門路の高架下側道を歩き続けると、台鐵の線路で行き止まりになる。
 線路沿いには狭い道路が続いており、これが非常に交通量が多く危険だった(南北の抜け道というだけでなく、大きな病院があるため)。

 従って、tomopeeを連れていたら泣く泣く通り過ぎたかも知れない目的地だが、deroren独りの身軽な状態なので、無事に見ることができた。
 ま、見ることができたなんて言うほどの価値もないけどね。ホームの残骸のようなものが見えるのは、台鐵東門駅の跡だ。この反対側が病院だ(長老教会の経営)。

台鐵東門駅跡
 東門駅は貨物専用駅だったらしい。東門路という動脈に接した地に、貨物駅を置いたわけだ。
 ただし、ここは台南駅から歩ける距離だし、道路が発達すれば用なしになるのも、これまた当然。現在、台鐵捷運化計画が進んでいて、同じく廃駅となった南台南駅などは復活の方向らしいが、東門駅復活の噂はもちろん存在しない。

0 コメント:

コメントを投稿